July 18. 2008

NADIFF / Chim↑Pom / 工藤キキ

仕事帰りに恵比寿にできた NADIFF A/P/A/R/T に行きました。

Chim↑Pom 「日本のアートは10年おくれている」展もあわせて見ました。

DVD 最新作品集「こっくりさんタトゥー」先行発売決定

ってあって期待してたんですが、見渡す限り10万円位のビデオしか見当たらず。。
売り切れなのかな??

ちょっと残念って感じでしたがこちらをゲトって帰宅電車が楽しめました。

post no future - 未分化のアートピア by 工藤キキ

080718_01.jpg

んでもって、昔々に入会していたサポーターズカードってものに再入会!

080718_02.jpg
posted by TAKE-O at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | アート

February 29. 2008

Banksy

来週の木曜日(3月6日)19:00〜20:54
奇跡体験!アンビリバボー
インパクト人間特集


Banksy 特集!!!!!

以下、番組公式ページより
====================
イギリス国内で都市伝説化している謎のインパクト人間・バンクシーを追う! ロンドンを中心に騒がれている路上絵描き・バンクシー。オークションでかなりの高額で売買されているのだが、描いた人物を見た者は誰もいない。社会現象にまで発展したこの騒動…、その正体を突き止めるべく取材班が現地へ飛んだ。
====================

Museum


Paris Hilton




posted by TAKE-O at 04:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | アート

December 17. 2007

Chim↑Pom 展 : 『アイムボカン』チャリティーオークション

一昨日、12月15日は六本木 P-House まで行って参りました。

Chim↑Pom
サンキューセレブプロジェクト『アイムボカン』
チャリティーオークション


071217_01.jpg

オークションションの前にトークショーと豪華景品があたるくじ引き大会がありました(笑)。
お気付きの方も多いと思われますが。。。
彼らの言う所の『豪華景品』ですからね(笑)。
下はその『豪華景品』のひとつ。

071217_02.jpg

エリィちゃん私物の『ジョジョ3巻』(笑)!!
だぶってたんで出品だそうです。
他にはチャリTセレブバージョンとエリゲロDVD。。
1番違いでチャリTを逃しました。残念。。

で、ちょっと休憩はさんでからオークションスタート!
オークショニアはいとうせいこうさん!
オークションはこんな感じで.....

071217_03.jpg

上に日本円が表示されており。
一番下にその金額で購入できる義足の数が表示されます。
ちなみに上の写真で言うと100万円で73義足。
そう。
このオークションで落札された作品の収益のうち、彼らの取り分の全てはカンボジアへ寄付されるのです。

パンフレットにも記載されているように

「作品をカンボジアで制作し、出来上がった作品をアーチスト自らオークションにかけ、その収益をカンボジアにまるごと寄付する」ことで完結するという経緯そのものが、この「サンキューセレブプロジェクト『アイムボカン』」のコンセプト

なのである。えへん。。

さらに今回のオークションはダッチオークションと言われる方式を採用し、価格が順番に下がっていくのです。
彼らがまず最高落札額を設定し、そこから順に下げていく。
ちなみに最初の作品の最高落札額(スタート額)は、アート界での最高落札額となったこの作品と同額の120億円から(笑)。
みんな拍手喝采、笑いまくり。。

落札してもいいなってところで挙手。
複数人いた場合は、そこから金額を上げていきます。
で、最後まであげてたヒトが落札。
落札金額が下がるにつれ、購入可能な義足の数も減る訳で。。

『今買えば●●足分購入できますょ!』

とか。

500万円(=365義足?だったかな?)がある意味でのポイントだったんだけど。

『さー500万です。今買えば毎日新しい義足で一年を過ごせるんですょ!』

とかね(笑)。

ちなみに競り合い中の写真。
右側に1人と前列に1人。

071217_04.jpg

一喜一憂、盛り上がります。

全7作品、最終落札合計金額は。

071217_05.jpg

210万円=153義足!!!
新人のアーティストで全作品が落札されるって事は上出来らしーです。

このサンキューセレブプロジェクトはこれで終わりではない。
来年初頭、彼ら自らがカンボジアへ渡航し、寄付を直接手渡しで行うとの事です。
その模様を写真撮影し、後日落札者へ送付されるそうで。
また今回のオークションのムービーや写真が、今後の『アイムボカン』の展示で上映・展示されるようです。
彼らに、またこの作品に終わりはないのである!

サンキュー セレブ !!
posted by TAKE-O at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | アート

December 05. 2007

Chim↑Pom Night @ アサヒ・アートスクエア

先日個展を拝見した Chim↑Pom のトークショーが、浅草にあるアサヒ・アートスクエアにて開催。
↓スタルク先生の所謂ウ○コビルの4階です。

071205_01.jpg

Chim↑Pom 結成から命名、過去の作品の話しなどなど、とにかく面白い。
くだらなさの真剣さと言うか.....まぁ、理屈抜きに面白い!
とにかく、観ろ(笑)。みんな、観ろ(笑)。
完璧にハマりました。

終了後、ビルの並びにあるアサヒビールアネックス4階『サロン 月灯り』でビール。
大人な空間でややビックリ。

071205_02.jpg

071205_03.jpg

実は友人の弟が働いておりまして。。
今ではマネージャーなんていう肩書きで。
カクテルセレブなんて呼ばれる時も(笑)。
お勧め通り、ビールおいしかったです。
カクテル教室なんかも開催しているらしく、今度潜入してみようと思っております。

で、Chim↑Pom に戻ります。
先日購入した 1st DVD は大爆笑です。
痛快です。
って事で今日は 2nd DVD 購入。

071205_04.jpg

またもエリイちゃんのサイン入り(笑)。

071205_05.jpg

チャリT はサイズが合わず断念で残念。

ここ最近、色んな雑誌で特集やインタビューが掲載。

週刊 SPA!

071205_06.jpg

週刊 AERA

071205_07.jpg

Numero TOKYO

071205_08.jpg


んでもって、どーやら改名した(する?)模様(笑)。。。

次は15日(土)のオークションですね。
こちらも楽しみでワクワクです。


posted by TAKE-O at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | アート

November 15. 2007

Chim↑Pom 展 : サンキューセレブプロジェクト『アイムボカン』

いとうせいこうさんのブログで紹介されていたアートソルジャー Chim↑Pom の個展を見に、高円寺の無人島プロダクションへ。

サンキューセレブプロジェクト『アイムボカン』

サイトで見た時からワクワクで、久々な感覚。
オモシロすぎる。。。
完全にハマった。。。

カタログと

071115_01.jpg

071115_02.jpg

1st DVD 購入。

071115_03.jpg

セレブ・エリイちゃんにサイン貰った!!

071115_04.jpg

チャリTと 2nd DVD も購入予定。
だからもう一回行く予定(笑)。
12月15日のオークションも行く予定。
ホント、楽しみ。
次が待ち遠しいって感覚が久々。

12月5日には浅草にてトークショーがあるとの事。
これも行きたい。

Chim↑Pom 主な作品プロフィール

最後に一言。

サンキュー セレブ !!

posted by TAKE-O at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(1) | アート

November 14. 2007

SPACE FOR YOUR FUTURE : アートとデザインの遺伝子を組み替える

本日午後、仕事が一段落したので東京都現代美術館へ。
SPACE FOR YOUR FUTURE : アートとデザインの遺伝子を組み替える 』展を見てまいりました。

思わずにんまりしてしまった作品。
物凄く欲しい(笑)。

071114_01.jpg

嶺脇美貴子さんの『 boys toy 』という作品です。
ガンダムのプラモデルパーツがジュエリーに!
他にもライターや iBook なんかが新たな価値を与えられて再生されてました。
ライターリングとか凄いキレイ。

こちらも時節柄というか、思わずにんまり作品。

071114_02.jpg

タナカノリユキさんの『 100 ERIKAS 』。
CG 一切なしで全て実写。
100通りの沢尻エリカ。
SUICIDAL のキャップをかぶったハーコーエリカさまとか、ガングロエリカさまが面白かったです。

CAMPANA BROTHERS のムルティダオ・チェアもカワイイ。
座面がブラジルの伝統的手作り布製人形。

その他、詳細はこちらで詳しく見れました。

で、常設展示室にて同時開催中の『 ポップ道 1960s-2000s 』も拝見。

受付通ってすぐにでかくて不思議なものがあるんですが、その奥に。。。

071114_03.jpg

071114_04.jpg

071114_05.jpg

倉俣作品 HOW HIGH THE MOON 発見!!!
しかも座れる!!!
撮影までも!!!

藤本由紀夫さんの『 EARS WITH CHAIR (MOT) 』って作品用に用意されていたんですが、これセットで作品なのかな?
と調べたら、いくつかシリーズが存在するんですね。。
これとかこれ。。

両展覧会ともそれぞれに面白かったです。
こっちも見に行こーっと。。。


posted by TAKE-O at 23:40 | Comment(1) | TrackBack(0) | アート

August 11. 2007

EYESCREAM : Yasumasa Yonehara

雑誌 EYESCREAM にてヨネちゃんこと米原康正さんの特集。

070811_01.jpg

070811_02.jpg

現在ブログ6本!
///// 01 ///// 02 ///// 03 ///// 04 ///// 05 ///// 06 /////

そして myspace と mixi 。。。

SDP ファンの私、エロゲリラとかアウフォトとか、好きでよく観てました。
egg とか smart girls とか、男にも女にもウケるエロ。
キレイでカワイくてエロい!理想です(笑)。

アパレル関係と組んでやる広告写真とか、すごい好きです。

雑誌でも対談してますが TEI TOWA さんの新作コンピレーションのジャケも米原さんだそうです。

万歳、遊び人!
posted by TAKE-O at 15:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | アート

July 31. 2007

Numero TOKYO : Art Bubble

今出てる Numero TOKYO がアートバブル特集。

070731_01.jpg

Damien Hirst や Jeff Koons のインタビュー。

で、話題の For the Love of God 。

070731_02.jpg

プラチナ製の頭蓋骨に最高級のダイヤモンド。
生と死、お金、アート.....人間という価値を問われてるのかな?

ずっと観てたら恐くなってきました。。。
なんか引き込まれます。
posted by TAKE-O at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | アート

July 22. 2007

Takashi Murakami for Kanye West

Kanye West の新譜。
村上隆のアートワーク三部作。

Can't Tell Me Nothing

070722_01.jpg


Stronger

070722_03.jpg


Graduation

070722_02.jpg


Louis Vuitton 繋がりですかね。
Stronger.....DAFT PUNK 最高ですね。
posted by TAKE-O at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | アート