November 30. 2007

ウェブ時代をゆく by 梅田望夫

梅田望夫さんの新刊、『ウェブ時代をゆく - いかに働き、いかに学ぶか』を読完。

071130_01.jpg

ウェブが進化し、何が変化して何をすべきか。
『ウェブ進化論』完結編。

071130_02.jpg

左より
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
ウェブ人間論
フューチャリスト宣言

『ウェブ進化論』が面白くて全部読みました。
『フューチャリスト宣言』は茂木健一郎さんとの対談で、これも面白い。
茂木さんのこれも読みたい今日この頃。。

梅田さんのこのシリーズ(?)はこんな方にオススメです。

ウェブってナニ?って言う方、老いも若きもね。
仕事などでのコミュニケーションが苦手と思ってる方。
『最近の若者はさ〜』とか『年寄りは解ってねーなー』って方。

楽しく生きれるかは自分次第だし。。
使われるか、使うのかも自分次第。。
アナログでもデジタルでもね、選択するのは自分ですから。

posted by TAKE-O at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) |

November 15. 2007

Chim↑Pom 展 : サンキューセレブプロジェクト『アイムボカン』

いとうせいこうさんのブログで紹介されていたアートソルジャー Chim↑Pom の個展を見に、高円寺の無人島プロダクションへ。

サンキューセレブプロジェクト『アイムボカン』

サイトで見た時からワクワクで、久々な感覚。
オモシロすぎる。。。
完全にハマった。。。

カタログと

071115_01.jpg

071115_02.jpg

1st DVD 購入。

071115_03.jpg

セレブ・エリイちゃんにサイン貰った!!

071115_04.jpg

チャリTと 2nd DVD も購入予定。
だからもう一回行く予定(笑)。
12月15日のオークションも行く予定。
ホント、楽しみ。
次が待ち遠しいって感覚が久々。

12月5日には浅草にてトークショーがあるとの事。
これも行きたい。

Chim↑Pom 主な作品プロフィール

最後に一言。

サンキュー セレブ !!

posted by TAKE-O at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(1) | アート

November 14. 2007

SPACE FOR YOUR FUTURE : アートとデザインの遺伝子を組み替える

本日午後、仕事が一段落したので東京都現代美術館へ。
SPACE FOR YOUR FUTURE : アートとデザインの遺伝子を組み替える 』展を見てまいりました。

思わずにんまりしてしまった作品。
物凄く欲しい(笑)。

071114_01.jpg

嶺脇美貴子さんの『 boys toy 』という作品です。
ガンダムのプラモデルパーツがジュエリーに!
他にもライターや iBook なんかが新たな価値を与えられて再生されてました。
ライターリングとか凄いキレイ。

こちらも時節柄というか、思わずにんまり作品。

071114_02.jpg

タナカノリユキさんの『 100 ERIKAS 』。
CG 一切なしで全て実写。
100通りの沢尻エリカ。
SUICIDAL のキャップをかぶったハーコーエリカさまとか、ガングロエリカさまが面白かったです。

CAMPANA BROTHERS のムルティダオ・チェアもカワイイ。
座面がブラジルの伝統的手作り布製人形。

その他、詳細はこちらで詳しく見れました。

で、常設展示室にて同時開催中の『 ポップ道 1960s-2000s 』も拝見。

受付通ってすぐにでかくて不思議なものがあるんですが、その奥に。。。

071114_03.jpg

071114_04.jpg

071114_05.jpg

倉俣作品 HOW HIGH THE MOON 発見!!!
しかも座れる!!!
撮影までも!!!

藤本由紀夫さんの『 EARS WITH CHAIR (MOT) 』って作品用に用意されていたんですが、これセットで作品なのかな?
と調べたら、いくつかシリーズが存在するんですね。。
これとかこれ。。

両展覧会ともそれぞれに面白かったです。
こっちも見に行こーっと。。。


posted by TAKE-O at 23:40 | Comment(1) | TrackBack(0) | アート

November 13. 2007

仕事 > 亀有 > 秋葉原

AM 5:00 頃にデータをメールで入稿。
AM 8:00 頃までしばしの睡眠。

PM 1:30 に亀有にてランチデートという打合せ(笑)。
面白い話しで、形になるといいなー。。
来年かな??

PM 4:30 頃に秋葉原をプラプラ。。
ヨドバシで iMac を物色。
24inch ってでかいなーと思い、20inch の購入を検討。
予定の為未定。。
来年かな??

タワーで新譜をチェック。
ALICIA KEYS の新譜 As I Am が久々に感動。
ここ最近、NO ONE がずっと脳内ループ。。



有隣堂で雑誌から書籍までくまなくチェック。
広告批評の最新号が『カンヌ広告祭 1998-2007』という特集。
保存版。買い忘れた。。


posted by TAKE-O at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

November 12. 2007

今日は大丈夫ですょ(笑)

って言われても大丈夫じゃないから来たんですけどね(汗)。。。

先週月曜から調子が悪く。
でも仕事がつまっていてどーにも動けず。。
やっと病院に行ってみると

「ん〜、今日は大丈夫ですょ」

って、扁桃腺は腫れてませんって事らしです(笑)。。

咳がひどく苦しくて、鼻もつまりながら垂れてる感じで。。
正直大丈夫とは言えないんですけど。。

おクスリ貰って一安心.....じゃダメですね。
体調管理、しっかり考えないといけないですなー。。

071112_01.jpg
posted by TAKE-O at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病弱

November 06. 2007

ハナレグミ & スチャダラパー : 今夜はブギーバック

たまんねぇ〜。。。



ハナレグミと言えば『サヨナラCOLOR』で。



さよならCOLORと言えば竹中直人監督・主演、原田知世出演の同名映画『サヨナラCOLOR』で。



このオープニングでスチャダラパー & AFRA が海辺でラップしてるんだけど。。

全部好き。。

で、こんなのがオープンされてたり。


posted by TAKE-O at 18:36 | Comment(0) | TrackBack(1) | ミュージック