July 31. 2007

Numero TOKYO : Art Bubble

今出てる Numero TOKYO がアートバブル特集。

070731_01.jpg

Damien Hirst や Jeff Koons のインタビュー。

で、話題の For the Love of God 。

070731_02.jpg

プラチナ製の頭蓋骨に最高級のダイヤモンド。
生と死、お金、アート.....人間という価値を問われてるのかな?

ずっと観てたら恐くなってきました。。。
なんか引き込まれます。
posted by TAKE-O at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | アート

July 27. 2007

WE MOVED

昨日、事務所のお引っ越しでした。
と言っても、目の前にある本社へのお引っ越しです。
徒歩10秒のお引っ越し(笑)。

070727_01.jpg

070727_02.jpg

今日からこの本社へ席を置き、心機一転、Hardest WORKIN' って感じです。

posted by TAKE-O at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

July 24. 2007

吉法師 - 蕎麦屋 - 目黒区碑文谷

先日パラ読みした↓

東京 五つ星の蕎麦
見田盛夫


に掲載されていた事務所近くにある蕎麦屋さんでお昼ご飯を食べて来ました。

今日はぷらっと立ち寄ったので写真はナシ。
次回にご期待。

ダイエー碑文谷店のすぐ裏手にある「吉法師」。
暖簾をくぐると4人掛けのテーブルが3つ。
どうやら2階もあるらしいです。座敷も。

真ん中のテーブルに通されて、左席には若いお母さんと女の子、右席には若い女性1人、挟まれました(笑)。

おいしそうなメニューがずらっと並んでおりましたが、やはりというか、おろしなめこそば ¥1,050- を注文。
好きなんです、大根おろし。

海苔、大葉、山葵葱、削り節の薬味でいただく冷たいお蕎麦です。

たっぷりの大根おろしとなめこにつゆを注ぎ、香り立つ薬味をプラスします。
正直、ほとんどおろしで蕎麦を食べてる感覚です。
つゆはやや辛目で蕎麦を引き締めます。
薬味がまた格別に引き立ちます。

絶妙です。。
うまいです。。
幸せです。。

ビールが飲みたくなりました(笑)。

途中、左席の親子2人が先にお店を出て、次に来たお客さんがダンディーなサラリーマン。
この方のご注文が.....



「すっぽん雑炊」



.....(´Д`)(´Д`)(´Д`)



次回はこれにチャレンジ決定!

ちなみにここ、2006年版のザガットサーベイにも掲載されているらしいです。

吉法師 - 蕎麦屋 - 目黒区碑文谷
posted by TAKE-O at 14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

July 22. 2007

Takashi Murakami for Kanye West

Kanye West の新譜。
村上隆のアートワーク三部作。

Can't Tell Me Nothing

070722_01.jpg


Stronger

070722_03.jpg


Graduation

070722_02.jpg


Louis Vuitton 繋がりですかね。
Stronger.....DAFT PUNK 最高ですね。
posted by TAKE-O at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | アート

July 20. 2007

Master of DESIGN MIND 001 : 倉俣史朗

デザインと一言で言っても、手法も見方もたくさんあると思います。
音楽なんかが解りやすいと思いますが、一つのジャンルがまた細分化されてたり。
美術もそうですかね。

って事で、僕が尊敬する方を紹介する形で、僕のデザインマインドを感じて貰えればと。。。
それが「 Master of DESIGN MIND 」って事で。

まずはインテリアデザイナー倉俣史朗氏。

1996年、僕が専門2年の時、原美術館で「倉俣史朗の世界」展が開催されていました。

070720_01.jpg

070720_02.jpg

ゼミの授業の一環として10名位で訪れました。
確かその後、他のゼミにもくっついて行った覚えがあります(笑)。

名前を知らない方でも作品は見た事あるかもしれませんね。

070720_03.jpg

070720_04.jpg

表現は正しくないと思いますし、お怒りになられる方もいらっしゃると思いますが.....
僕は倉俣さんのデザインに「エロ」さを感じます。
陳腐な表現でごめんなさい(笑)。
「エグ」さとは違う、色気って感じの「エロ」さ。

だから綺麗でもあり、儚くもあり、ヒトを惹き付ける魅力が生まれているのだとも思います。

やっぱり、モノを通してのコミュニケーションと言いますか...
ヒトに何かを伝える事。

店舗やプロダクトと言う物を通して、

ヒトを楽しませようとか、
ヒトを喜ばせようとか、
ヒトを驚かせようとか、

その部分の「どおやって?」と言う部分がデザインであると。

「コンセプト」とこの「どおやって何を伝えるのか」の先に、型は自然とでる。

「デザイン=コミュニケーション」と。

僕はこの言葉をもってデザインと向き合っています。

ちなみにこの考え方を教えてくれたのは僕の真の師匠であったりもします。

倉俣さんは作品を通し、軽さや浮遊感と言うもの表現されています。
よく言われている事に、「夢の中でデザインしていた」って事があります。

未現像の風景―記憶・夢・かたち

070720_05.jpg

代表的な作品にオバQランプと言うものがあります。

070720_06.jpg

僕は3度程、この制作に携わらせて頂いた事があるのですが、一つ一つが手作業です!
(雑誌「室内」に製作現場の詳細が掲載されているものがあると思います。)
正方形のアクリルを数人であの形に仕上げます。
同じ物は一つとしてない、それぞれがまさに、風になびく一瞬のゆらぎをとどめています。
以前、イタリア人が制作に携わった時には
「いま強風が吹いたぞっ!!」
なんて言って、なびき方を強めに制作した物もあると聞きます。

倉俣さんはまさに、夢を表現したヒトって感じです。

モノ(素材)の持つ美しさを、一瞬の儚さを、最大限に引き出す。

「デザイン」という「楽しみ」を存分に感じさせてくれた倉俣さん。
1991年1月2日に永眠されております。
だから永遠の、心の師匠です。

倉俣さんについてはまた機会を改めて。
僕の好きな倉俣作品ベスト10とかやってみましょうかね。


posted by TAKE-O at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

July 17. 2007

新潟・長野 震度6強

070717_01.jpg

忘れない為にも、ここに。
いま、何が出来るのだろうと、
常に考る事を忘れない為にも。
posted by TAKE-O at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

July 16. 2007

今週のパラ読み_001

本日は祝日。
と言う事でいつもの休みと同じく、有楽町・銀座をぷらぷら。。

ビックカメラをぷらっと流し。。
SALE 中の MUJI をぷらっと流し。
BOOK 1ST でじっくりパラパラと立ち読み。

以下、本日の パラ読み本。。


レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則
本田直之


時間の管理っていつも悩みます。
ここがスムーズに管理できるようになると、ホント仕事の進み方も変わるんでしょうね。
と思いつつパラ読み。
ちょっと真剣に読みたくて、結構前からちょくちょくパラ読み中。


生物と無生物のあいだ
福岡伸一


これも以前からパラ読み中.....
茂木健一郎さんも大絶賛って帯に書いてあり、とても気になっていました。
どうやらこれも「時間」というテーマが絡んでくる模様。
じっくり読みたいなぁ〜(笑)。


東京 五つ星の蕎麦
見田盛夫


これは今日の一番。
この時期やっぱり蕎麦が食べたくなる訳で。。
ここに掲載されてるお店を今夏中にまわろうか真剣にスケジューリングしてみたり(笑)。
ちなみに足立区で2件、南千住で1件、学芸大学で2件掲載されてました。
近いうちに行ってみようと思います。


その他、雑誌や芸術書関係をぷらっとパラ読み。

posted by TAKE-O at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) |

July 15. 2007

3+1

昨日7月14日、31歳になりました。

14日の00:30頃から、COSMIC SOUL にておしかけパーティー(笑)。
自ら「誕生日なんだよね」とふってみる。。
速効でしみりょうを呼んでくれました。

そして相変わらずのお祝いスタイル(笑)。
こんな感じね。

070715_01.jpg

こんなものを頂いたり.....

070715_02.jpg

まずこのロウソクに笑わされました。
そして MarlboroUltraLights COWBOY SPECIAL EDITION。
これもやられました(笑)。
さらに女性2人にビアを1杯ずつごちそうになりました。。

Thanks for the good time, music & beer, KOUZI-KUN, SHIMIRYO, LADYS & COSMIC SOUL.


同じく14日の22:00頃から、台風の最中地元友人とお祝い焼き肉。
忘れずに連絡をくれるイサオ様。感謝です。

Thanks for your kind heart, ISAO & HARA-CHAN.


やっぱりお祝いは楽しいものですな。
人をお祝いしてあげられるのは、心にゆとりがある証拠ですね。
ほんとみなさんに感謝です。

今年、と言ってもすでに半分は終わってますが(笑).....
初心に戻り動き出そうと思ってる次第です。
もう31でもあり、まだ31でもあります。
常にゆとりを持って、Bird's EYE って感じで。

Happy 31th birthday TKO...
Happy for everyone...
Peace...
posted by TAKE-O at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

July 14. 2007

HBD2ME_CDG

自分へのご褒美。
お誕生日おめでとう、オレ。。。

070714_01.jpg

と言う事で念願の財布新調。
COMME des GARCONS で残り1つのところをゲット。

このファーが気持ちいい。

070714_02.jpg

こっちにしようか迷ったけど、結局これで。
こんなのもありました。

心新たに引き締めて。

財布のヒモも引き締めて(笑)。
posted by TAKE-O at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピング

July 12. 2007

渋谷駅と安藤忠雄

昨日、帰宅中の東急東横線でみかけました。

東京メトロ副都心線の開通に伴い渋谷駅で相互直通運転を行う為、東横線渋谷駅〜代官山駅間を地下化。
渋谷駅の一部を安藤忠雄が設計。

先月の GA JAPAN にも掲載されてましたが、「地下に浮遊する都市機能 - 地中船」ってイメージのようです。

駅は地下3階建てで、大きな円形の吹き抜けが特徴らしいです。
でもこの「一部」ってのがちょっと引っ掛かかりますね(笑)。
いずれにせよ楽しみではありますが.....

渋谷〜代官山駅間の風景が見れなくなるのはやや寂しいですね。
懐かしい風景がなくなる訳ではないけど、この東横線の渋谷駅から出ていく感じが嫌いじゃなかったもので。
華やかな街の裏側を通っていく感じが。

この開通で渋谷もまた、大きく変わるんでしょうね。
いい意味で期待しましょう。

と言う事で My favorite 安藤建築 を数点あげてみました。

その1:国際子ども図書館
2002年に全面開館した上野にある国際子ども図書館
施工当時この近くに勤務していてお昼時、たまぁに観に行ってました。
囲いから中を覗くと、綺麗なガラスのエントランスが印象的でした。
旧い建築を残し、そこに新しいガラスのエントランスがぶち込まれている。
表現が悪いとは思うけど、ぶち込まれてる感じがとても好きです。
旧い建築物を新しい構築物(ガラス)で覆い、元は外壁であった部分を内壁として再生させています。
建築物をインテリアとして内包する.....感動です。

その2:光の教会
大阪茨木のプロテスタント系キリスト教会、1989年竣工。
存在するのは十字の光。
工事用の足場板を使用した床と椅子は黒に塗装され、この光を強調する。
ストイックなまでのシンプルさが、建築物自身をも、そこに訪れる者をも表現していて素敵です。。
学生時代に朝日新聞主催の講演会に行った事があり、その時のお題が光の教会だったような記憶があります。
コンセプトが形を造る.....感動です。

その3:本福寺水御堂
兵庫県淡路にある真言密教の寺、1991年竣工。
異次元へ誘うようなエントランス。
池の中に入っていき、空へ向かい出ていく.....極楽浄土を彷彿させるようです。
建築が一連の過程を表現する.....感動です。
安藤さんの建築はコンクリートなどの無機質な素材の特性か、宗教的な感覚が強く出ているものに眼がいきます。
今回ここにあげているのは比較的規模の小さいものです。
大きなものになると導線など他の視点で楽しめると思います。
posted by TAKE-O at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

July 10. 2007

Q-TIP NEW SHIT

070710_01.jpg

MySpace に Q-TIP のおニューがアップされてました。

Q-TIP @ MySpace

どうやら7月4日のアメリカ独立記念日にアップされた模様。

サンプリングとライブバンドの融合で10月にはアルバムもでる予定らしく、Common や Andre 3000 for OutKast、D'Angelo(!!!)などが参加のようで楽しみ。

ちなみにこの情報は↓のブログよりゲット。

Essays on BAP-ism by Ben The Ace

HIP HOP メインの音楽情報満載でとてもお勉強になります。
渋谷FM での MIX が MP3 でダウンロードできてご機嫌です。
posted by TAKE-O at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック

July 08. 2007

朝顔市とほおずき市

ぶらぶらと浅草寺へお散歩へ行って参りました。
朝顔市だなーと思って行ったのですが.....

070708_01.jpg

浅草寺では明日からのほおずき市の準備中。。。
朝顔市は入谷でした(涙)。

っつー事で気を取り直し恒例の浅草寺おみくじ。
年に2〜3回訪れるんですが、おみくじが恒例化しています。
20〜28歳くらいまで.....
およそ10年弱も.....
ここでのおみくじは毎回【 凶 】。。。
まさしく凶運です。。。

そして凶は.....もとい、今日は

070708_02.jpg

大吉でてるけど、朝顔市とほおずき市間違えてるからね(笑)。。

2つめの「名前が徐々に世間に知れ渡り」っていうのは、このブログを始めたり、自ら外に向いていっている事の現れですかね。
「善い意味で」って前置きがあるけど「知らぬ者もいなくなるでしょう」って結びは正直どんだけ〜って感じですが。。。

と言いつつも、善いものは全て吸収していく性格でもあり(笑)。
期待大でございます。
posted by TAKE-O at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

July 07. 2007

TRPL BLOG START

はじめまして。
TAKE-O です。

七夕にめでたくブログをスタートしようと思います。
2007年7月7日、所謂セブンスタートですね。Triple 7。。。
結構、縁起はかつぐタイプです、はい。

070707_01.jpg

この一週間でここのブログを設定して、ひたすら今日に間に合わせようと必死こいてました(汗)。
なんとか完了&スタート!

なんかワクワクです。
今さらブログですが.....。
最近感じる事のなくなっていたような、新鮮さがあります。

この場ではデザインから生活まで、日々を綴るつもりです。

赤裸々な日常がみえるものも理想です(笑)。
三十路未婚男性的なイヤラシー視点も理想です(爆)。
妄想が奔走して逃走ってのも理想です(イェィ!)。



とにもかくにも、わたくし TAKE-O のブログ、お楽しみ頂ければ幸いです。
末永いお付き合いを!

Peace ONE !
posted by TAKE-O at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 挨拶